家族をもっと楽しむブログ

家族と楽しい毎日を過ごすための記事を書きます!!

里帰り出産しないママが頼るべき「産後ドゥーラさん」がおすすめ

f:id:komekonokoto:20200523200304p:image
この記事を読んでいただいている方はやはり里帰り出産されない、もしくはできない妊婦さんでしょうか。

新型コロナウイルスが流行してからは里帰り出産ができない方も多いですよね。

 

国内では、少しづつ感染がおさまってきたようにおもいますが、まだまだ心配ですね。

 

でも同じくらい、わたしは産後ママの生活も心配です。もしかしたら、産後のつらい体で、頼れる人が少ない中、無理していませんか?

 

わたしは去年の冬に出産しましたが、里帰り出産をしませんでした。

わたしは産後すぐ、旦那さんと赤ちゃんと3人で生活したかったからです。

 

そんなわたしですが、産後に利用したサービスがあります。「産後ドゥーラ」です。

たぶん、聞いたことない、なにそれ?という方が大半だとおもいます。わたしもそうでした。

 

産後ドゥーラさんは、産後ママと赤ちゃんの身の回りのお世話をしてくださる方です。

東京の第二の母って感じの方です。

www.doulajapan.com

 

今日は産後ドゥーラさんを利用させて頂いた経験をまとめたいとおもいます。

産後ドゥーラさん、ほんとうに頼りになります。助けてくれます。参考になれば嬉しいです。

 

 

産後ドゥーラさんを利用するメリットは次のようなことがあります。

 

産後ドゥーラを利用するメリット

  • 産後ドゥーラさんが栄養のあるおいしいご飯をつくってくれる

  • 料理の他、お掃除やこどもの面倒を見てくれて助かる。

(産後ドゥーラさんがいてくれる間は、自分は寝て休んでてもOK)

  • 区によっては補助金が出るので、リーズナブルに利用できる

  • 産後ドゥーラさんは、子育ての先輩であることが多いので、育児情報をもらえたり、育児にまつわる相談ができたりする

ちなみに、私は産後ドゥーラさんに相談してベビージムを買いました。

「シンプルなカラーのものが人気だけど、結局はカラフルな色使いのものの方が赤ちゃんは興味持って遊んでくれるよ。」とのアドバイス

うちはこのベビージムを買いました。

ベビージムにプラスして、わんこから音楽が流れる機械が付いています。日本語と英語で歌を歌ってくれます。おもちゃ、シートはもちろん洗濯OKです。

おもちくんもお気に入りです。

 

 

わたしの場合の体験談

産後ドゥーラさんは複数おられ、産後ドゥーラさんによって内容が変わってくると思います。

ご参考までに読んで頂けましたら嬉しいです。

 

わたしは、

 

①産後ドゥーラさんが栄養のあるおいしいご飯をつくってくれる

 

の通り、大人2〜3日分の作り置きの料理を頼みました。

わたしは和食が食べたかったので、和食作りが得意だとおっしゃる産後ドゥーラさんにお願いしました。

 

なんと、2時間ほどでこんな料理を、どっさり作ってくださいました。

f:id:komekonokoto:20200523194358j:image

f:id:komekonokoto:20200523194539j:image

f:id:komekonokoto:20200523194544j:image

 

産後ドゥーラ制度利用の全体の流れ

 

  • ホームページに記載のある産後ドゥーラさんの紹介文やWEBリンク先の情報を読んで、どの産後ドゥーラさんに依頼したいか決める。

品川区は下記リンク先に情報があります

www.city.shinagawa.tokyo.jp

産後ドゥーラさん一覧

https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/0520teikei.pdf

 

  • 問い合わせる。問い合わせは各個人で行います。
  • 個別の産後ドゥーラさんと連絡を取り合って、プランニングの日程を決めます。

 

プランニングとは、

産後ドゥーラさんとの打ち合わせです。

産後ドゥーラさんに依頼したい内容や、どんな頻度で利用したいかなどを伝えます。

産後ドゥーラさんが依頼したい方のご自宅に伺ってヒアリングします。

 

  • 予定の日になったら産後ドゥーラさんが自宅に来てくださる。
  • その日にお願いしたいことを伝えて作業開始。

※お茶、スリッパ、休憩など不要です、とおっしゃいます。

※料理の場合、事前に用意しておいた食材をお渡しします。また、調味料や料理器具、お皿、ジップロックなどの場所もお伝えします。

※用意した食材をうまく使って産後ドゥーラさんのお任せで料理してもらうことが多かったのですが、もし何か食べたい料理があれば、リクエストすることもできました。

  • 2時間でたくさんの作り置き料理を作ってくださいました。
  • 作業後は、産後ドゥーラさんが、報告書の作成されて、代金をお支払いします。

※この時、品川区への申請書への記入もあります。最終的に、利用者さんが品川区に補助金を申請する際に必須の書類ですので、要保管です。

  • 品川区へ申請、1ヶ月ほどで補助金が振り込みになる

 

いかがでしたでしょうか?

いくら体力に自信があっても無理はしないようにしてくださいね。

里帰りしなくても、お住まいのところで、頼れる人、もの、サービスに頼っちゃいましょう!赤ちゃんと同じように、自分の体もものすごく大事です。

 

産後ドゥーラさん、わたしはおすすめします。

サービス内容と、料金と、わたしは納得感があるものだったと思います。

 

ただ、1つだけいうなら、「どちらの産後ドゥーラさんにお願いするか」、と考えていた時に、各個人のWEBサイトにとんで、金額やその方が得意なことを確認しなければいけないのが、少したいへんだったかな、とはおもいます。

 

ぜひ、産休中など、時間に比較的余裕があるときに検討されてみてくださいね。