家族をもっと楽しむブログ

家族と楽しい毎日を過ごすための記事を書きます!!

0歳7ヶ月ママがトイサブを頼んでみて感じたメリットとデメリット

f:id:komekonokoto:20200621232628p:image

トイサブが届きました。けっこう楽しいです。

トイサブ始めようか迷っている方のご参考になればうれしいです。

 

ちなみにおもちくんの今のデータ

  • 0歳7ヶ月
  • 男の子
  • かしゃかしゃなるおもちゃが好き(と親は思っている)
  • 1LDKの3人暮らしでスペースに余裕はない

 

 

 

 

わたしが良かったと思うポイント

 ①申し込み時に子供のおもちゃへの好みを聞いてくれるので、希望に沿ったものを届けてくれる

 

おもちくんは、音が鳴るおもちゃや、シャカシャカと音がなる布絵本が好きな様子。わたしは、その旨を申し込み時にコメントを書いておきました。

 

また、最近保育園に通いだしているのですが、保育園でもマラカスをシャカシャカ振って遊んでいる様子。

 

なので、我が家にもマラカスを買ってあげようかと思ったのですが、検索してみると、意外と値段がしたり、これ赤ちゃん用かな…というデザインばかりで、購入をためらっていました。

 

 

そこへ、トイサブ(Toysub!)さんの到着です。

toysub.net

 

箱を開けてみると、なんとかわいいマラカスが!!

(申し込み時のリクエストを汲んでくれたんだな、と嬉しくなる)

f:id:komekonokoto:20200621175701j:image

 

さっそく、おもちくんにあげてみると、なんとフリフリするのではなく、アムアムしています!

どんな遊び方をするか分からないもんだな。。 

 

 

他にも音が鳴る系のおもちゃがたくさん!

 

車を転がすと、スモールワールドのオルゴールが流れる。(わたしも気に入った!)

f:id:komekonokoto:20200621175638j:image
f:id:komekonokoto:20200621175653j:image

 

太鼓。赤と青で違う音が鳴る。
f:id:komekonokoto:20200621175642j:image

②おもちゃの種類が豊富。たぶん自分たち家族で選んでいたら、出会えなかったおもちゃが届いて新しい発見があった。

 

トイサブが届いて、我が家のおもちゃの幅がぐんと広がりました。

木で出来たおもちゃや、海外メーカーのカラフルなおもちゃまで、6種類のおもちゃが届きました。

 

 

到着して箱を開けたところ。

f:id:komekonokoto:20200621174147j:image

 

意外にもおもちくんはこのおもちゃがお気に入り。

f:id:komekonokoto:20200621233154j:image

f:id:komekonokoto:20200621175602j:image

 

トイサブ! 公式サイトはこちら

おもちゃを一列に並べて、「どれが好き?」

f:id:komekonokoto:20200621175910j:image
f:id:komekonokoto:20200621175906j:image

 

トイサブ!

③おもちゃが新品みたいに綺麗!1つずつ梱包してあって安心感があった。

サブスクのおもちゃって、たぶん他の子も使っていて歯形があったり、色が剥げてたりしたらちょっと萎えるなぁ、と思っていました。

 

そんな心配をよそに、届いたおもちゃはまるで新品のような美しさです。

しかもひとつずつ、ビニールに梱包されていました。

f:id:komekonokoto:20200621174343j:image

f:id:komekonokoto:20200621174411j:image

 

④2ヶ月後には新しいおもちゃと交換できる楽しみと、親側の保管場所問題を解決してくれるありがたさ。

箱をあけてすぐ、次回新しいおもちゃが届く時期が、記載されて紙が入っています。

だいたい2ヶ月後かな。

f:id:komekonokoto:20200621233257j:image

 

その日までに、次回交換を希望すれば、新しいおもちゃを手配してくれます。

今回届いたおもちゃが気に入って交換したくない場合は、連絡しなくてokという仕組みです。

 

普通におもちゃを購入したら、こどもがイマイチ気に入って遊んでくれない時、対応方法に困りますよね。捨てどきとか、保管場所とか。

 

あと、意外と重要なのは、旦那さんの同意を得やすいことです。

おもちゃをたくさん買ってあげたい!と思う一方、こどものおもちゃで部屋がごちゃごちゃする、というのは男性の方は、地味にストレスが大きいと思います。

 

だけど、トイサブだったら、気に入らなければ、交換希望すればokだし、保管場所も新たに作る必要ありません。

 

あと、わたしがすごくいいな!とおもったのが、ダンボール箱です。

お届けの箱を使って、そのまま返却できるありがたさ。イノベーションだなぁと感じました。

 

こんな箱で届く。

f:id:komekonokoto:20200621174833j:image

 

蓋をあけると、こんな風な表示が。

返品の際には、ここに伝票を貼って送り返す。
f:id:komekonokoto:20200621174835j:image

f:id:komekonokoto:20200621174917j:image

 

返却用の伝票もしっかり入っています。

トイサブさんの丁寧さが伝わってくる。

f:id:komekonokoto:20200621233326j:image

 

トイサブ!

 

ちょっと困った事

この箱を2ヶ月近く畳まず取っておくのがちょっとスペース的に困るかもと思います。

箱潰して保管しておくかな…

 

 

サブスクって、わたしは、今まで、気にいるおもちゃがなかったらいやだな、とか使わずに忘れて課金だけし続けるってなったらいやだな、と思い躊躇していました。

 

だけど、トイサブは企業側が送りたいものだけではなく、きちんとユーザー側の嗜好を汲み取ってくれる姿勢が伝わってきました。

 

しばらくは今回届いたおもちゃで遊ばせていただき、次回の新しいおもちゃが届くのがいまから楽しみです。