家族をもっと楽しむブログ

家族と楽しい毎日を過ごすための記事を書きます!!

楽しく英語の勉強を進めるには、Youtubeの洋楽が効果的

おはようございます。

おもちくんママです。

 

英語学習歴約20年間、TOEIC800点、外資系企業勤務の私がたのしいと思う英語学習方法について。

f:id:komekonokoto:20200812000119j:image

私は小4から英語教室に通っていましたが、これまで、英語は洋楽を使って勉強するのが1番たのしい!と思ってきました。

 

なぜかって、楽しみながら学べるし、

きれいな英語だけじゃなくて、スラングも知れるから。(スラング知ってると、暗号みたいでちょっとたのしい!)

f:id:komekonokoto:20200812000058j:image

 

最近は、次のような手順で英語勉強しています。

 

1)Youtubebillboard top100と検索

2)top100の曲をながら聞きする

3)リズムや曲が好きな感じの音楽が流れたら、スクショ

4)Youtubeで、歌手名/曲名を検索

5)その曲を、歌詞などみずに、まずそのまま聞く

6)2回目は、何と言ってるか?よーく考えながら、聞く

7)もう一回、何と言っているか?どういう内容の曲なのか、考えながら聞く

8)4回目は、聞こえた単語や文章をメモとりながら聞く

9)5回目は、同じ手順で聞き取れる全部の単語や文章を書き出す

10)英語のサブタイトルを表示、もしくは歌詞をwebで検索

11)6回目は、英語のサブタイトルや、歌詞を見ながらもう一度音楽を聴く

12)7回目からは、大丈夫な環境にいれば、歌詞を見ながら歌う!

 

まずはbillboard top100をYoutubeで流して、気になった曲を、複数回聴き込んでみてください。

 

ではでは!