家族をもっと楽しむブログ

家族と楽しい毎日を過ごすための記事を書きます!!

【自然分娩?それとも無痛?】出産怖い…わたしは無痛分娩することに決めました。

出産怖いよねぇ。

ベビさん出てくるまで、あとちょっとだよ。こわいよー

f:id:komekonokoto:20190724212103p:plain

こうやって笑えるのだろうか

 

無痛分娩ってなに?

妊婦さんなら、無痛分娩って一度は耳にしたことがあると思います。

痛みをやわらげて、分娩するスタイルです。

陣痛がきてから、腰から「カテーテル」と呼ばれる、ほそーいチューブを入れ、

そこから麻酔薬と投入することで、分娩の痛み(下半身)を和らげながら出産します。

  

無痛分娩向きの人?

痛みに弱く、出産に恐怖や不安を感じている人

f:id:komekonokoto:20190731212415p:plain

はい、わたしです!

里帰り出産しない人で、出産後、ベビさんのお世話をだんなさんと行っていく予定のかた。体力温存をしたい方。

f:id:komekonokoto:20190731212415p:plain

はい、わたしです!

 血圧が高めの方。

 

自然分娩と何が違うの?

痛みを緩和させるか、そうでないか、です。

場合によっては、「痛みを乗り越えてこそ母親になれる」みたいなことを言われるケースもあるかもしれません。

ですが、選ぶのはあなたです。

自分の気持ち・意見を大事にするのがいいのではないでしょうか?

私は初めから無痛分娩一択でした。

幸いなことに、だんなさんも理解を示してくれ、というか、むしろ賛成派なのでした。

難なく無痛分娩することに決まりました。

 

無痛分娩の流れ

「計画分娩」になることが多いようです。

「計画分娩」とは、あらかじめ入院する日を決めます。

そして、麻酔の準備をし、陣痛を誘発する、という流れでおこないます。

 

無痛分娩の費用感ってどんな感じ?

無痛分娩は、保険が適用されません。

なので、全額自己負担となります。

各病院によっても、費用は異なりますが、

イメージ的には、「自然分娩の費用」+無痛分娩の管理費、麻酔代です。

自然分娩+15万円くらいのイメージでいるといいのではないかとおもいます。

 

無痛分娩ってどこでできるの?

妊娠してはじめて通った産婦人科は、家から近い所にあるクリニックでした。

病院が綺麗とか、スタッフさんがテキパキしている、先生がやさしいなどの口コミをたよりに、選んだ病院でした。

ですが、その病院はお産までは行っていなかったので、病院を紹介してもらいました。

「どこで産もうか決めてる?」と質問を受けたときに、

目星をつけていた近場の大学病院の名をあげました。

たしかにそこは無痛分娩もやっているんですが、

実は予約できる数がものすごく少ない、とのこと。

絶対に無痛分娩を希望するんだったら、無痛分娩メインでやっている病院があるから、調べてみてね。ということで、近場で無痛分娩ができる病院一覧の紙をいただきました。

そのリストを使ってネットで調べ、最終的に、家から電車で30分くらいの病院にきめました。

 

無痛分娩できる病院は結構あります。

matome.naver.jp

 

ということで、私は無痛分娩を選びました。

体験談は後日アップデートしようと思います。