家族をもっと楽しむブログ

家族と楽しい毎日を過ごすための記事を書きます!!

産休?産休前に早めにお休みにはいる?

はやく休みに入りたいよね〜

お腹大きくて辛いよね〜

å¦å©¦ã»å¦å¨ ã®ã¤ã©ã¹ãï¼èµ¤ã¡ããï¼

 

 

産休とは?産休ってどういう仕組み?åºç£ä¼æã»åºç£ä¼æ¥­ã®ã¤ã©ã¹ã

「産前休業」と、「産後休業」の2つパートに分かれています。

「産前休業」は、出産予定日から逆算して、6週間前から取得できます。働いている女性が希望すれば、取得できるおやすみ。

一方、「産後休業」は、出産日の翌日から8週間お休みできます。この期間は、働いている女性の意思に関わらず取らなければいけないお休みです。

 

一般的に、2つの「産前休業」と「産後休業」を総称して、「産休」と呼ばれています。

 

この「産休」は、だれでも取れます。

正社員で働いている人でも、契約社員で働いている人でも、派遣社員として働いている人でも雇用形態関係なくとれます。

 

私はいつからいつまで産休とれるんだろ?という人は使ってみてね。

www.bosei-navi.mhlw.go.jp

 

産休中の給与はどうなる?

私も気になっている部分です。

お休みいただけるのはありがたいのですが、その間って収入なくなるのかな?って不安になりますよね。

確かに、雇用主である企業としては、お休み中の従業員に給料を支払いたくないですよね。現実として、産休中に給料を支払わないケースがマジョリティのようです。

やっぱりそうか、、と諦めるのは早いです。

会社の健康保険に加入していれば、金銭的なサポートが受けられます。

 

受け取れるお金は次の通りです。

1)出産手当金••• 給与の約67%受け取れます。

月給が30万円の人なら、201,000円です。

お給料のように、毎月もらえるのはでなく、「産休中の出産手当金を一括で申請する」か、「出産前と、出産後の2回にわけて申請する」のどちらが一般的なようです。

申請してから、1〜2ヶ月後に振込まれるケースが多いようです。

ということは!

収入が全くない期間が発生するということです。資金繰りに注意が必要ですね。

 

2)出産一時金

ベビさん1人に付き、1回だけもらえるお金。

金額は42万円と決まっています。

 

 

出産手当金をもらうには?

申請が必須です。

会社の総務部のような部署に問い合わせしておきましょう。一般的に、手続きは勤めている会社の方が行なってくださいます。

また産中には、社会保険料の支払いが免除になります。これも申請が必要なので、担当部署に問い合わせてみましょう!

産休前   「出産手当金支給申請書」を受け取っておく。

産後に会社に提出。そうすると、会社が加入している健康保険組合に提出してくれます。

æ¸é¡ã渡ãã¦ããã»åãåã£ã¦ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

産休の申請に必要なもの

忘れずにしっかり申請しましょう〜 

 

産休をとるまでの流れはこう

総務部などの担当の方に、産休(産前産後休業)を取得したい旨を申しでましょう。

産休に入りたい日から1ヶ月前までに申し出るのがいいみたいです。

 

産休を取れることはわかった。だが、私はもっとはやくからお休みしたいのだ、という向けに。

 

私も法律に定められているよりも、はやくお休みに入りたい派でした。

お休み中に有給がなくなってしまうのはもったいない!

私はこうしました。

æ給ä¼æãåå¾ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

有給の残り日数を確認

産休取得を申し出る

また、産休前に有給を消化もしたい旨を申し出る (私は15日消化しようと思っています!)

会社の了承が得られれば、チームメンバーに相談する

 

ということで、有給を使って、産休の1ヶ月前からお休みにはいることにしました。

早くおやすみ始まらないかなー