家族をもっと楽しむブログ

家族と楽しい毎日を過ごすための記事を書きます!!

お腹パンパンで不快! 私が辛い便秘を解消するためにやったこと

  1. どうして妊婦は便秘になりやすいのか?

  2. 便秘解消のために、私が実際に試したこと

  • ウォーキング

  • 病院でおくすりを出してもらった

  • マタニティビクス

  • 1日1回はバナナヨーグルトをたべる

 

 

便秘気味だなぁと感じていたのは、5ヶ月に入ってからすぐの頃だったと思います。

お腹も少しふっくらしだした頃。

これはお腹の人が急激に成長し始めたのか?とも思いましたが、

いや、まって、私最近便秘気味じゃん!便がたまっているだけかも。。

お腹は常にパンパンだし、苦しい時期でした。

 

  1. どうして妊婦は便秘になりやすいのか?

【原因1】ホルモンバランスが変化するため

妊娠するとプロゲステロンと呼ばれる「黄体ホルモン」の分泌が増え、その影響で腸の動きが鈍くなります。プロゲステロンとは、女性だと経験ある人が多いと思いますが、「生理前にすごく眠くなるとか、いらいらする、暴飲暴食したくなる」みたいな時に動きが活発になっているあのホルモンです。

 

【原因2】赤ちゃんが大きくなることによって、腸があっぱくされるため

【原因3】体内の水分量が減るため

子宮内に羊水をため込もうとする働きから、体内の水分量が減るということもあるようです。

 

 

2.私が実際に試したこと

  • ウォーキングを30分してみた

妊娠してから、眠いとか、だるいとかで、ほとんど運動をしていなかった私。

加えて日々のちょっとしたストレスもあって便秘になったんだろうな、と思い、

まずは1日30分程度のウォーキングから始めてみました。

 

ジムのマシンを使ってウォーキング

ジムに入会しているので、仕事が終わったあと、30分ウォーキングをしに行きました。

気分に余裕がある時は、マタニティヨガをします。

私はこの動画をよく見ています。

youtu.be

 

そのあと、マシンで、30分くらいウォーキングをします。

30分のウォーキングですが、毎回Amazon Videoで動画を見ながら歩いています。

スマホの画面を見ながらは結構あぶないので、一応手すりを持って、動画みて歩いています。)

 

 

朝の公園はすがすがしい!

仕事終わりに予定がある日などは、朝早起きをして、近所を30分ほど歩いてみたりしました。

うちの近所には、公園あり、片道15〜20分ほどの公園を目指して、だんなさんと一緒に歩きました。

 

早起きするのは少し大変ですが、(私の場合は、出勤時間から逆算して、5時半とかに起きていました)早起きさえできれば、朝のウォーキングはかなりおすすめです!

 

朝は朝で、ランニングしていたり、わんこの散歩をしていたり(わんこを見るのも楽しい!)、同じくウォーキングしている人がいたりと、「健康的な人たちの仲間入り」をした気分になれますw

「だんなさんを道連れにする」、というのもおすすめです。

朝からいろんな会話ができますし、2人で歩くので、安心です。朝の清々しい気分を一緒に味わえるのは幸せだと思います。

  • 病院でおくすりを出してもらった

ですがウィーキングをやってみても、出るものがなかなか出ない。

困った私は、検診の時に、先生に相談してみました。

「最近便秘が酷くて・・・」

そしたら、先生は「あ〜便秘ですね。妊婦さんにはとてもよくあることですよ。お薬飲んでますか?」と軽やかな返事が帰ってきました。

私はお薬を飲んでいなかったので、「いいえ」と答えると、

「じゃあお薬出しときますねー」って、これを処方してくださいました。

f:id:komekonokoto:20190714123305j:image

毎食後、1粒〜2粒飲んでいいんですって。

まずは1粒から始めて、出るものが出ない時には、2粒に増やす、と。

 

  • マタニティビクスで運動をしてみた

それから、マタニティビクスにも積極参加するようにしました。

これが楽しい!

妊娠中だけど、運動したいという妊婦さんにはとてもおすすめします。

インストラクターの方は、妊婦さんにレッスンを行えるように、専用の研修を受けておらるので、安心して運動できます。

また、レッスン自体、お産や、産後に使う筋肉を集中的に鍛えます。

 

全国でマタニティビクスできるみたいなので、ぜひチェックしてみてね。

www.j-m-f-a.jp

  • 1日1回はバナナヨーグルトをたべている

f:id:komekonokoto:20190714123613j:plain

 

よかったらみなさんの便秘解消法も教えてくださねー!