家族をもっと楽しむブログ

家族と楽しい毎日を過ごすための記事を書きます!!

【妊娠中の困りごと】下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)になったかも!

こんにちは!

毎日元気にお過ごしでしょうか?

今日は、こめ子ちゃんも悩まされた「静脈瘤」についてです。

 

妊娠してから、体のいたるところでマイナートラブルが起きていると思いますが、

太ももや足首、膝の裏などに、「紫色の毛細血管がちりちりと走っている現象」に

悩まされていませんか?

 

私は悩みました。。

急に体重が増えたからかな、とも思いましたが、

妊娠して血流が悪くなっている事がどうも大きな要因のようです。

悪化する前に、ぜひ対策をとっていきましょう!

 

 

 

下肢静脈瘤って何?

妊娠してから、太ももや膝の裏、足首などに紫色の細い血管がちりちりと走っていませんか?

妊娠すると、以下のような事が体の中で起きる為、妊婦さんには「静脈瘤」が起きやすくなるようです。

・血液量が多くなる

・おなかが大きくなる事で、脚の付け根の血管が圧迫されるため

 

 


どんな人がなりやすいのか?

これは私が病院で相談したときに言われた事です。

以下のような人が、下肢静脈瘤になりやすいんだそうです。

・普段(妊娠前)からヒールを履く事が少なかった

・脚の筋肉量が少ない人

f:id:komekonokoto:20190925201622j:image

確かに私はフラットシューズを好んで履いていたので納得です。。

 

 

静脈瘤への対策

下肢静脈瘤対策として、弾性ストッキング(着圧ソックス)が、良いとのアドバイスを、頂いたので、履いてみることにしました。

 

というか、それまでも、着圧ソックスを履いて寝ていたのですが、それまで使っていたのは、ひざ下までの長さのものでした。

 

 

私の脚にできていた下肢静脈瘤は、「太もも」でしたので、メディキュットの長いバージョンを購入しました!

これが、、メチャメチャいいです!!

 

これを履いて眠ると、朝起きてから本当に脚がすっきりしています。

 

それから、日中帯も対策できるように、ストッキングタイプも購入してみました。

マタニティー用なのでお腹はきつくありません。

ストッキングの生地が少々厚めな印象です。

着圧感があって、気持ちいいです。

ただ数回履いてみたらおまた部分が破れて来ているので、長く履けるかはちょっと怪しいかもしれません( Д ) ゚ ゚

 

下肢静脈瘤にお悩みの方はぜひ試してみてくださいませ!