家族をもっと楽しむブログ

家族と楽しい毎日を過ごすための記事を書きます!!

赤ちゃんの湿疹が不安で病院にかかった時のはなし

こんにちは!おもちくんママです。

お子さんに乳児湿疹が出たことはあります?
きっとすごく不安ですよね。。
アレルギー?アトピー?あせも?

f:id:komekonokoto:20200602073801j:plain
Photo by Tonik on Unsplash


私もそんな1人です。

体験しているかしていないか


今日、病院で診てもらいました。


そこで感じたのが、

自分で体験したことがある人の言葉は信頼できる。
きっと自分で体験した分、細かい部分にも気がつくし、気持ちをわかって貰えるから安心できるんだなあ

ということです。


f:id:komekonokoto:20200602071530j:plain
Photo by Martha Dominguez de Gouveia


この湿疹のせいで、おもちくんは、これまでに3つの病院にかかりました。

  • ネット検索で調べた皮膚科、A医院
  • ネット検索で調べた小児皮膚科、B病院
  • 小児科のC病院(もともとかかりつけ。お子さんがアトピーだった経験あり)


おもちくんの湿疹が始まって、2ヶ月くらい経つのでわたしはアトピーではないかと心配していました。

過去にご自身のお子さんがアトピーだった経験のあるC病院の先生は、「アトピーの可能性が高いね。でも症状は軽いから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思うよ。」とおっしゃっいました。

普段の生活で気をつける方がいいこともアドバイスいただきました。

  • 汗をかいたらシャワーをする
  • 保湿をしっかりする
  • お風呂後はなるべく早くお薬をぬる


お薬出すから、1週間後にまた様子みせてね。今日、次の予約をとっていってね、と継続して様子を観察してくださる姿勢が見えて安心しました。

また、処方してもらったお薬は、できるだけ少ない手順でおもちくんの体に薬を塗れるようにしてくださいました。
調合できるものは調合し、処方してくださいました。


また、そのお薬は、1日2回お顔以外の保湿に使う、とか、1日2回患部に塗るなど、袋にもお薬手帳にも、お薬のケースにもメモを残してくださいました。
これが地味にありがたくて。

f:id:komekonokoto:20200602074530j:plain
Miguel Á. PadriñánによるPixabayからの画像

子供って、薬塗ろうとしても動くし、じっとしていませんよね。
最初にこれ塗って、次にあれを塗って、、とやっていると本当に大変です。きっとおもちくんもストレス。


他の病院では、薬の使い方の細かい方法の指示がなかったので、自分でこんな風な塗り方でいいかな?と自己流に塗っていました。


C病院の先生は、患者のおもちくんのこと、また薬を1日2回ぬるわたしの事も考えて診察、お薬を処方してくれたとすごく感じました。


自宅からの近さと同時に先生の思いも大事だと思った

私たちは普段病院を選ぶとき、インターネットで近隣の病院を検索して安易にいってしまいがちです。

今回のこのを通じて思ったのは、インターネットで検索して、病院を選ぶときに、例えば「About us」のようなページをひとクリックするといいかも、と思うのです。

検討している病院の「About us 」ページを読めば、もしかしたら、その先生の背景や、どういう思いで病院を運営されているかを知る事ができるかもしれません。

不安な思いをして病院に通うなら、気持ちをわかってくれそうな先生を探して、診察してもらうのがいいと思います。


いい先生に出会えてよかった!

いい先生にめぐりあえたので、私はおもちくんの体質改善のために、がんばれそうです!

同じように赤ちゃんがアトピー傾向にある方がおられましたら、どんな対策をしているか、ぜひコメントいただければ嬉しいです。

ではでは!