家族をもっと楽しむブログ

家族と楽しい毎日を過ごすための記事を書きます!!

便秘か、危険なお腹の張りなのか?どっちだ?

昨日、突然腹痛に見舞われオロオロしました。

朝から打ち合わせがあったのですが、それどころではなく、おなかが気になる。。

ç¬ã®ã¤ã©ã¹ããç¦ã£ãé¡ã

 

 

 どんな現象がおこったか?

私の場合は、おへそをはさんで両側が痛む感じになりました。

めずらしく、座ってるのも辛く、背筋を伸ばせない。前かがみ。

歩くときも前かがみになっていました。

でも、お便秘さんのときみたいな、お腹の痛さでもある気もする。

 

疑われる原因

  • 妊婦さんによくある「お腹のハリ」?
  • マタニティパンツが、きつくてお腹の人が怒ってる
  • お便秘
  • ストレス

これまで、お腹ははっていませんか?と聞かれることがなんどもあったけど、

正直、「お腹が張る」という感覚がわからず、ここまで来ました。

お腹が張るって何?

お腹の張り=子宮が収縮している、ということらしいです。

そもそも、子宮って、伸び縮みする筋肉でできています。

その筋肉は、お腹の人が大きくなるに連れて、一緒に少しづつ、大きくなっていくものです。

その大きく(伸ばされた)筋肉が何かのタイミングで、収縮しようとすることがあります。このとき、おなかは硬くなります。つまり、これが「張っている」状態です。

 

どう判断したらいいのか?

この前、助産師さんと話す機会があったので、聞いてみました。

お腹がいたいとき、まずは「お腹がカチカチかどうか」を確認することが第一歩だそうです。

脂肪のふわふわ感?むにむに感?が感じられれば大丈夫。

お腹に脂肪があるはずなのに、すぐ筋肉が感じられるようなカチカチ感がある時は、要注意、という感じらしいです。 

 

ただし、お腹のはりがなんども続く時は、病院へ連絡することをおすすめされました。

何度もお腹がはる状態が続くと、早産の傾向が高まるそうです。å©ç£å¸«ããã®ã¤ã©ã¹ã

 

どうやったら治ったか?

私の場合は、お昼休み少し机にうつ伏せ状態になったら、だいぶ改善しました。

それから、仕事を定時で切り上げ、自宅に戻ってから、パンツを脱ぐとそれだけで、腹痛が改善したような気がしました。

もしかして、マタニティパンツだけど、それもきつくなるくらい、おなかが成長してるのかしら?お腹の中の人が窮屈だよーって主張しているのかな?

 かわいそうに。ごめんよ。明日はスカートで出勤するよ。

f:id:komekonokoto:20190724211010p:plain

むきー


今日のまとめ

  1. 日頃からお腹をさすさすして、カチカチになっていないかチェックする
  2. お腹が痛くなった時には、早めに、休憩タイムを入れる
  3. お腹の痛みが続く時は、早めにお医者さんに一報をいれる

 

みなさんも、急にお腹が痛くなってワタワタすることもあるかもしれません。

そんなときは、ぜひ、可能な限り、横になって、もしくは机の上でうつ伏せになるようにして、休憩しましょう。

それで、お腹の痛みが続くときは、私のように「便秘による腹痛かも」などと気にぜず、かかりつけの病院に連絡をいれてみましょう。

私も、翌日は調子が戻ったからよかったものの、もしかしたら、大事になっていたのかも、と思うと、ゾッとしました。

ぜひ一緒に早めの行動を心がけて、元気なベビさんを迎えましょう!

f:id:komekonokoto:20190724211800p:plain

きゃきゃ