家族をもっと楽しむブログ

家族と楽しい毎日を過ごすための記事を書きます!!

生後100日記念。たまひよの写真スタジオで撮影したのがけっこう満足度高かった。

おもちくんが生まれて100日が経ちました。

はやいものです。

※生後100日の時の内容を記事にしました。

f:id:komekonokoto:20200517233125j:image

100日記念に、たまひよの写真スタジオで記念撮影することにしました。

けっこう満足する経験だったので、記事にしておこうと思います!

f:id:komekonokoto:20200517231332j:image

おうちで100日記念のセルフ撮影をするか、写真スタジオに行って撮影してもらうか、考え中の方も多いと思います。

 

おうちでのセルフ撮影も楽しいですよね!!

実はわたしも100日記念の撮影をおうちでもやりました。

 

おうちでのセルフ撮影もよかったのですが、スタジオはスタジオで良さがありますよね。

 

そこで、今日は写真スタジオで撮影してよかった!と感じたポイントをまとめてみました。

参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

【ポイント1】お手頃価格で撮影してくれる  

29,500円(税抜き)で、4つのシチュエーションでの撮影が可能

わたしたちの場合は、次の4つのシチュエーションで撮影してもらいました。

  1.  ブルー背景のお部屋でカゴに横たわったりして撮影
  2. 家族でお宮参り風に撮影
  3. おもちくん1人でお宮参り衣装を着て撮影
  4. ハーフパンツ&フェルト王冠を着て撮影

f:id:komekonokoto:20200517225802j:image

f:id:komekonokoto:20200517225808j:image

f:id:komekonokoto:20200517225830j:image

f:id:komekonokoto:20200517225859j:image

 

 

29,500円(税抜き)で、75枚以上撮ってくれる

4つのシチュエーションで撮影できるので、できれば、「こんなポーズで撮影したい!」というイメージを持っておくと、よりいいかもと思いました。

わたしは2つ、こんな感じで撮りたいです、とイメージ画像を持っていきましたが、もっと用意しておいてもよかったな、と感じました。

 

【ポイント2】データ納品のみのプランがある

撮影当日にメールでデータ納品してくれる

わたしがたまひよの写真スタジオを選んだのは、ここが大きいポイントでした。

撮影した写真を、印刷して納品してくれる業者さんは多いと思います。

でも私たちは遠くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんにも写真を共有するためにも、また、日々自分たちが写真をみて思い出にひたるにも、画像データで欲しい、と思っていました。

また、写真を印刷したいときは、スマホのアプリから業者さんに注文すると、かなりリーズナブルな価格で手にいれることができますよね。

そのため、写真館を選ぶ際には、「データ納品してくれること」を1つ条件としていました。

 

撮影後、納品データの説明がありますので、今は不安に思われている方も安心してください。

また、この時に、お店のスタッフさんからパスワードを教えてもらいます。

撮影後、当日中にメールでwebリンクが届きます。

そのwebリンクをクリックし、パスワードを入力すると、画像データをダウンロードできるようになります。

※私のやり方が良くなかったのか、画像データを1つ1つダウンロードしなければいけなかったのは、正直少し手間でしたが、手順自体はすごく簡単でした。

 

カメラロールに入ってる写真をみて満足!

その後、すぐにwellnoteでおじいちゃん、おばあちゃんにシェアしました。

 

フォトブックが作れるプランもありますが、私たちは選びませんでした。(フォトブックを作る場合は、お手製にします)

実は、後日に100日記念の写真も使って、「しまうまbook」さんを利用して、フォトブックをお手製で作成しました。

A5サイズ、全96ページで、1冊あたり800円弱で作りました。

わたしとしては大満足です!

これは別記事にまとめたいと思います。

 

 

【ポイント3】たまひよの写真スタジオのスタッフさんが子供の笑顔を引き出してくれる

音のなるおもちゃなどで子供の注意を引くのが上手。また、楽しませてくれる。

自宅でセルフ撮影するときと、写真スタジオで撮影してもらう時の1番の違いが、ここだと思います。

いかにして、お客さんのテンションをあげさせるか?

また、たまひよでは、子供1人に対して、2名のスタッフさんがついて撮影してくれました。

1名の方は、撮影専門で、もう1人の方は子供の注意を引いたり、笑顔を引き出しでくれました。

おもちくんの笑顔をひきだそうと、がんばってくれるスタッフさんに感謝しかありません。

f:id:komekonokoto:20200517230342j:image

【ポイント4】親子3人の写真もばっちり撮ってくれるので、みんなでいい思い出が残せる。

お宮参りをしていなかったが、衣装も無料でレンタル出来て、お宮参り風の記念撮影もできた

私たちはお宮参りをしていませんでした。

子供が寒い時期に生まれたため、風邪をひいたらやだな、暖かくなってからでいいや、と後回しにしたためです。

そろそろ撮りたいな、撮らなきゃな、と思っていた頃でしたので、ありがたかったです。

f:id:komekonokoto:20200517231900j:image

 

【ポイント5】衣装を無料レンタルしてくれる。お着替えは2回程度までOK!

レンタル品①: お宮参り衣装

お宮参り衣装も選べるなんて思ってなかったので、私としては、かなりお得感がありました!

借りられるのは子供用のみですが、雰囲気出ていい感じです。

お宮参りがまだという方は、ぜひ撮ってみてください!

f:id:komekonokoto:20200517233324j:image

レンタル品②:パンツ&フェルト王冠

この時期特有のむちむちボディを記念に残したかったので、パンツ&王冠スタイルでも撮影していただきました。

f:id:komekonokoto:20200517232219j:image

 

 

あとは、わたしは1着、お食い初め用に洋服を買いました。

袴スタイルと迷いましたが、スーツっぽい衣装にしてみました。

普段着ない洋服だったので、特別感が出てとてもよかったです!

f:id:komekonokoto:20200517230956j:image
特別感出したいけど、1-2度着るだけに服買うのは…という方も、メルカリで袴ロンパースなどが出品されているので、検討されてみるのもありかと思います。

 

撮影を振り返って、準備しておくといいと思うこと

  • 撮影して欲しいイメージの画像を、スマホのカメラロールに保存しておく

たまひよ写真館のWEBサイトに「フォトギャラリー」があるので、その中から、こんな私たちのイメージにあう写真を選びました。

「メニューでしぼる」➡︎「100日・ハーフバースデー」と進んで行くと参考写真が表示されます。

studio.benesse.ne.jp

 

また、私たちは、たまひよのWEBサイト以外にも、Googleで「100日記念 写真」と検索し、表示された画像の中から、好みにあう画像をスマホのカメラロールに保存しておきました。

  • 一緒に撮影したい小物を用意しておく

わたしは持参しませんでしたが、お子さんの好きなおもちゃや、ぬいぐるみなんか持参しても楽しいかもしれません。

お店の方は、小物の持参はウェルカム!という印象でした。

ぜひお気に入りのものを持って行って、楽しく撮影してきてください。

 

当日までの流れ

  1. たまひよ写真館のWEBサイトから予約
  2. 後日、折り返しで予約確認&注意事項説明のための電話が入る
  3. 当日、お店に向かう

当日の流れ

  1. おむつ替えや、大人のみだしなみチェックの時間(10分ほど)
  2. プランの説明
  3. 撮影して欲しいイメージがあるかの確認&小物をは持参しているかの確認
  4. 撮影開始(60分ほどですが、楽しくて、あっという間です!)
  5. お支払い&納品についての説明

 

私としては満足感高いプランでした。

記念撮影を検討されている方の参考になれば幸いです。

 楽しんできてください!!