家族をもっと楽しむブログ

家族と楽しい毎日を過ごすための記事を書きます!!

おそうじ初心者の私が試した、ダニ対策3ステップ

こんにちは!おもちくんママです。

 

みなさんはどうやってダニ対策をしていますか? 

わたしは先日、新しく布団乾燥機と、布団専用の掃除機を買いました。

 

 それが、ものすごっく、よかったので、ご紹介したいとおもいます!

 

 何がいいかって、ゴミ(髪の毛、ほこり、よくわからない何かもろもろ)がめちゃくちゃ取れてきもちいい!!

 

 私は掃除初心者ですが、今日はその方法をご紹介したいと思います。

 

 

  

 ステップ1:アイリスオーヤマの布団乾燥機でダニを殺す

f:id:komekonokoto:20200609160322j:image

 

ダニモード(温風100分)を使おう。

f:id:komekonokoto:20200609160340j:image

 

私はアイリスオーヤマの布団乾燥機「カラリエ」を購入しました。

で、この布団乾燥機ですが、温風が1箇所と、2箇所から出るタイプがあります。

2箇所から出るタイプは、2つの布団を同時温めができます。

 

我が家は、セミダブルベッドなので、1箇所のものを選びました。2箇所のものと迷いましたが、1箇所のものでしっかり温まりました。

f:id:komekonokoto:20200609160406j:image

 

布団全体に熱風が行き渡るように、掛布団と敷布団の間に空間ができるようにしよう

私が気になっていたのは、「立体ノズルの高さがどうも低いのでは。掛布団と敷布団の間に空間ができるかな?」ということでした。

 

立体ノズルを立てたところ

f:id:komekonokoto:20200609160508j:image

 

立体ノズルを正面からみたところ

f:id:komekonokoto:20200609160513j:image

 

そこで、我が家では、掛布団と敷布団の間にプラスチックのお風呂の椅子を入れて(お風呂では使っていません)高さを出し、熱風が十分に布団にいきわたるようにしました

 

これで、電源をいれて、「ダニ対策」ボタンを押して、100分待ちます!!

 

 

100分後・・

お布団がほかほかに仕上がりました。

ダニ死んだかな。

 

 梅雨前に、みなさんのお家にいるかもしれないダニをやっつけてください。

 

 

 

ステップ2:ダイソンマットレスDyson V7 Mattress)でダニの死骸を吸い取ろう

f:id:komekonokoto:20200609225925j:image

f:id:komekonokoto:20200609225938j:image

 

はじめてダイソンの掃除機を買いました。

いやー、迷った笑

 

布団掃除機いろんなメーカーで販売されていて、手頃価格なものもあります。

ダイソンの掃除機は3万円ちょっとするので、どうしようか、迷いました。

 

が、わたしの目的は、おもちくんがアトピーにならない環境をつくることです。

なので、最終的に、1番効果が期待できそうなダイソンの掃除機を購入しました。

 

写真の中の、細々したもの達は、アタッチメントと言って、掃除機本体の口に取り付ける吸い口です。

 

マットレス、布団、車の中、棚の裏など、使いたい場所によってアタッチメントを付け替えられます。

 

 

こちらがミニモーターヘッドです。

わたしは1番これが好きです。汚れを書き出している〜という感覚!

f:id:komekonokoto:20200609161323j:image

 

こちらがフトンツール(比較的生地が薄めの布団で活躍!)

ミニモーターヘッドだと布団カバーなどを掴んで離しませんので、そんな時はこのフトンツールを使います。

f:id:komekonokoto:20200609161327j:image

 

掃除機を買う前は、収納場所どうしよう、と思っていたのですが、思ったよりもかなり小さいです。

本体の横長は35センチほど!

まあ、ただ重さは結構あります。(1.7キロほど)

f:id:komekonokoto:20200609160939j:image

 

 

まずはダイソン本体を充電しよう(所要時間:約3時間半)

f:id:komekonokoto:20200609161734j:image

 

ダイソンを使ったらどれくらいホコリがとれるか?と、わくわくして、さっそく試してみたくなりますが、まずは充電しましょう。

ダイソンは出荷時点で、すこし充電されているようですが、どうせならフル充電して、心ゆくまで掃除をたのしみましょう。

 

充電完了したら、アタッチメントを選んで装着、布団の上はダイソンをゆっくりかけよう。(所用時間:約30分)

ダイソンが結構重いのでだんだん腕が疲れてきます。。

でも頑張ったぶんだけ、ゴミが取れます!ファイト!!

ダニさんバイバイ。

 

 

 

 

 

と、とれました!!(汚いので嫌な方は見ないでください…)

 

f:id:komekonokoto:20200609161841j:image

 

取れすぎて怖い
f:id:komekonokoto:20200609161836j:image

 

取れすぎ感動して、何枚も写真撮っちゃいました笑
f:id:komekonokoto:20200609161832j:image

 

ほんとすごい…気持ちいいくらいゴミが取れます。

f:id:komekonokoto:20200609161844j:image

 

ステップ3:朝いちばんに、クイックルワイパーで床に舞い落ちたダニの死骸を拭き取ろう

ポイントは「あさいち」というところです。人が活動し始める前!

人が歩くとダニの死骸はじめ、ハウスダストが舞い上がります。それを人が吸ってしまうと、アトピーなどの原因となります。

 

 

いかがでしたか?

お見苦しい写真、失礼しました。

 

でも、ほんとに、はまっちゃうくらい、ゴミが取れますよ。

 

また、わたしが購入した、ダイソン マットレスV7ですが、商品名がマットレス専用ぽいですけど、もちろん、ソファやクッション、カーペット、車の中などのゴミも吸えます。

 

わたしもさっそくカーペット、ソファ、クッションを吸いました。

 

布団乾燥機&ダイソン掃除は週1回でルーティン化していく予定です。

あー今週末が楽しみ!

 

みなさんも本格的に梅雨に入る前にダニ対策してみてくださいね!!

 

ご購入はこちらから。

(タイミングにもよると思いますが、Amazon楽天でポイントの付き方が結構変わってきます。比較して、ぜひ、お得な方を買って頂けますようおねがいします!)