家族をもっと楽しむブログ

家族と楽しい毎日を過ごすための記事を書きます!!

はじめてココナラ(coconala)で柴犬のイラストを描いてもらった話

こんにちは!おもちくんママです。

 

みなさん、ココナラ(coconala)って使ったことありますか?

わたしは先日初めて使ってみました。

 

柴犬のイラストを描いてもらいました。 

今日は私がココナラを使ってみた体験を書いてみたいと思います。

 

f:id:komekonokoto:20200608143200p:image

イラストを手に入れるまでのステップは4つ!

ステップ1:まずは検索してみよう!

 

まずは、カテゴリーを洗濯して、表示される出品者さんのイラストを探しました。

ですが、私が好きな感じのイラストを作ってくれそうな方が見つからない・・どうしたらいいかな?と思っていたところ、「そうだ!募集してみればいいのか!」と思いつきました。

 

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット

coconala.com

 

ステップ2:公開依頼をしてみよう!


ココナラでは、「公開依頼」というシステムがあります。

私はココナラを使うのがはじめてでしたので、面倒なのはいやだな・・と思っていたのですが、これがすごく簡単でした。

手順は以下の通りです。

 

 

「公開依頼をする」ボタンを押す

f:id:komekonokoto:20200608114741j:image

 


【必須①】依頼したいカテゴリを選ぶ(大カテゴリと小カテゴリの2つあります)

f:id:komekonokoto:20200608114749j:image


【必須②】依頼タイトルを決める

【必須③】枚数や個数を選択する

f:id:komekonokoto:20200608114757j:image

 

【任意】納品物のサイズや希望の色イメージ、希望イメージ(シンプル/複雑や、単色/カラフルなど)、納品形式(JPEGPNGなど)

f:id:komekonokoto:20200608114817j:image


【必須④】依頼の概要、目的、背景を入力 

【任意】ファイルを添付、参考URL、求めるスキルを入力、特記事項があれば選択

f:id:komekonokoto:20200608114850j:image

 

わたしは、公開依頼を投稿する前に、googleの画像検索で、好きなタッチの柴犬のイラストをみつけておきました。

投稿内容を作成するときに、画像を添付できるので、そこに画像を添付しました。

相手の方にも、こちらがイメージするものが伝わりやすくなるとおもいます。

 

 

【必須⑤】予算や応募期限を決める(最長2週間後まで設定できます)  

f:id:komekonokoto:20200608114946j:image

f:id:komekonokoto:20200608115017j:image

 

【任意】納品希望日の入力

内容の確認をして、依頼を投稿!

あとは、提案者さんからの提案を待つのみです!

 

 

スッテプ3:依頼をしたい人を決定する

わたしは、いろんな提案内容で、合計14件の提案をいただきました。

自己紹介や、ポートフォリオ(これまでに作った作品集)、受注後の流れなどなど、提案者さん毎に書かれた内容のメッセージが届きました。

 

その中で私はある1人を選ばせていただきました。

決める時にポイントになったのは以下のとおりです。

 

  • わたしが欲しかった柴犬のラフ案を添付してくれた。(この人に依頼したら、どんな感じのイラストを作ってもらえるか、イメージがすぐできた。)
  • 金額の内訳を書いてくださり、好感が持てた

 

 

ステップ4:取引〜取引完了

提案内容についての確認(必要があれば)

提案内容の確認があったので、「提案者と調整する」ボタンを押して、メッセージをやりとりしました。

発注

メッセージのやりとりで、疑問も解けたので、「この提案で購入画面に進む」ボタンを押して、発注。

 

ラフ案を送っていただく

柴犬のラフ案をすぐに送ってくださり、修正点をメッセージし、ラフ案の完成。

 

線画、着色

線画、着色をしていただきました。

依頼投稿時に添付しておいた画像を参考に線画、着色していただきました。

 

「こんな感じのイラストが欲しい」というのは、画像を使ってメッセージやりとりすると、スムーズに進むと思います。

 

完成

完成形のイラストを送ってもらって確認正式なデータ納品をしていただきました。

発注から納品まで、3日間です。

(わたしの返信が早くはなかったので。。クイックレスできる方だと、3日もかからないイメージです。)

無料登録 はこちらからできます。

 

 

イラストを描くのが苦手、でもイラストを使って自分のブログをかわいくしたい!という方には、ココナラで注文してみるといいと思います。
わたしは初めて使いましたが、注文手順もカンタンで、出来上がりにとても満足しています。

 

みなさんもぜひイラスト注文してみてください!